2007.09.10

「ずれ」の対応

システムを開発して行く中で、初期の目標と「ずれ」が生じてしまうことがある。
この「ずれ」とは、多様な形態であらわれてくる。

要件定義の中で「ずれ」が生じるのは日常的だが、
その日常的な中でも、特に私が困るのは次の場合である。

作業時間を短縮したいがために、初期目標と逆行する機能を求められた時。

このような場合
無論お客様には、その旨をお伝えするが
お客様は現時点における対応を、最優先する傾向がある。

ここで設計者としてNOというべきか、
それとも、今回だけはという気持ちで開発を行うのか、
どちらが良策か私の中でもまだ判断がついていない。
というよりも、おそらくCase by caseであろうと思うが、
では、Case by caseの中で多くのSEはどのような判断基準を持っているのであろうか?
今後、いろいろと経験して行く中で、私なりの答えを見つけて行きたい。

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