人の心を動かす文章術

2010年4月29日

タイトルに魅かれて買いました。
文章で人の心を動かすとはどういうことなのか?

この本には実際の文例テクニックが具体的に書いてあるので、
良し悪しはテクニックで決まるということが良くわかります。

面白い題材でも、テクニック次第でつまらない読み物に
なってしまうということを意識させてくれた本です。

SEの世界では、メール文面 や 設計書、報告書の類など、
ビジネス文書を扱う場合が多く、
「人の心を動かす」必要性自体をあまり感じませんが、
ブログを書く場合、もしくは、文章だけでなく、
プレゼンやスピーチでも共通するテクニックだと思います。

いつも手元に置いてあり、たまに読み返しています。

この本のレビューをもっと読む →

人の心を動かす文章術
樋口 裕一
草思社
売り上げランキング: 7906
おすすめ度の平均: 4.5
5 学生の情報発信者に
3 自業自得ですが、買って失敗しました。
5 文章を書くことの面白さ
4 神田昌典さんもオススメの一冊。
5 実用的な文章指導

実戦マーケティング思考

2009年10月15日

マーケティングにおける
7つの思考・発想スキルを整理した本です。

とかくSE(技術者)にはあまり関係ないと思いがちですが、
いわゆる戦略的なターゲットとなるお客様のことを理解し、
説得力(魅力)ある提案をする上でとても参考になると思います。

◇具体性はイメージ発想で...
 イメージ(静止画、動画、つぶやき)を発想することで具体性が深まる。
 難しい問題など、絵(図)を書くと理解しやすくなりますよね。

◇一貫性は論理思考で...
 ターゲット(お客様)を基準に「競合、自社資源、強み」などに
 一貫性があるか? 論理思考で整理する。

まずはどれだけお客様のことを知っているか...イメージできるか...がポイント!
それ次第で、どんどんアイディアが溢れ出してくる!!

日頃からどれだけ注意深く、お客様のことを考えているかということですよね。
良い刺激になりました。

この本のレビューをもっと読む →

実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール
佐藤 義典
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 2492
おすすめ度の平均: 5.0
5 ビジネスのあらゆる場面で実践的に使える思考術
5 すぐに使える実用書
5 「実戦」的!
5 モフォーロジカルアプローチ
5 コストパフォーマンスのよいマーケティングの本でした。
ページのトップ