コラム システム開発のお仕事

成功の鍵はユーザーマインドにあり

2009年11月 5日:

自分の「ものさし」を持て

お客さまの要望は果てしなくさまざまです。 あれがしたい、これがしたい。 でも、予算には限りが・・・ある。 システムエンジニアは、一通りお客さまの要望や現状の悩みを 聞いた上で、どのような提案ができるでしょうか? まず第一に、一通りお聞きした要望を、すべて実現する提案書を 作ってしまうのでしょうか?

2009年10月29日:

何をやって何をやらないか

技術者として生きていると、ときに勘違いをして、「難しい仕様を確実に解く、 答えを出す」ことが、イコール「仕事ができる」ことだと思ってしまいがちです。 もちろん、ある意味では、それは真実でしょう。 その仕様が、何がなんでもやり遂げたいお客様の要望をかなえる、 唯一の手段だとしたらです。 しかし、指示さ

2009年10月28日:

システムは、正常に動作しているが、稼働していない?

私がシステム設計から開発を担当させていただいたお客様と、納品後にお会いしたときのことでした。 そのお客様が、冗談半分で 「システムは、正常に動作しているが、周りの人間が きちんとシステムを稼動しきれていない・・・」 といったような事を、おっしゃっていました。 その言葉は、システム設計・開発を担当した
お問合せ電話番号:03-6892-2526(平日10:00-19:00)小冊子 [ トホホのシステム開発 ]ご予約受付中!
ページのトップ