コラム システム開発のお仕事

自分の「ものさし」を持て

2009年11月 5日  カテゴリー:成功の鍵はユーザーマインドにあり  執筆者:ルウシイ杉山

お客さまの要望は果てしなくさまざまです。

あれがしたい、これがしたい。
でも、予算には限りが・・・ある。

システムエンジニアは、一通りお客さまの要望や現状の悩みを
聞いた上で、どのような提案ができるでしょうか?

まず第一に、一通りお聞きした要望を、すべて実現する提案書を
作ってしまうのでしょうか?

私は、これはちょっと違うと思っています。

実際は、お客さまは「ここが駄目」と指摘してもらいたいのです。

あれもしたい、これもしたいと思っているのは本当ですが、
現実的に技術として、無理があるものです。

 コストパフォーマンスが悪すぎる。

 運用が難しすぎて、担当者がいない。

 時代の流れから見て、すぐ使えなくなる。

といった、プロの眼から見ての、正直な意見を取り入れた
提案が欲しいと思っているのです。

そうやって、プロの眼から見て、無駄なものを取り除いた結果から
1つずつ、自分の優先順位と金額を見て、どこまでやるのかを
決めたいと思っているのです。

だから、お客さまのご要望だから、何でも断らないという
「思考すること」を放棄した、仕事のやり方はいけません。
そして、自分が経営者だったらここまでやる、という物差しを持って
お客様に提案できれば、もっと良いでしょう。

執筆者: 杉山 淳子

株式会社アイロベックス 代表取締役社長
SEとして26年のキャリアを持つ。SEという職業を誇りに思い、心から愛している。
今の願いは、「リスペクトカンパニー」  一流のプロフェッショナルにみんなを育てること。
社長のブログ掲載中 http://blog.livedoor.jp/ilovex_sugiyama/

お問合せ電話番号:03-6892-2526(平日10:00-19:00)小冊子 [ トホホのシステム開発 ]ご予約受付中!
ページのトップ